ケンコーミラーレンズ500mmF6.3DX

 とにかく望遠レンズが欲しかった! つい買ってしまいました。
 お値段はお手頃なのですが、使いこなすのが難しいです。AFなし、ISなしのないないづくし。

 ですが、ミラーレンズならではの面白い画が撮れます。

EOS Kiss Digital X3 + Kenko ミラーレンズ500mmF6.3DX F6.3 1/100 ISO100 高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)
 リング状のボケが独特の画を作ります。なんとなく、ほわほわした感じになります。春の暖かい日、淡い色の桜を撮ってみました。フォーカス合わせが難しいですが……。
 画のシャープさではLレンズにはかないませんが、お値段(3万円くらい)と小ささ・軽さ(全長122mm、重さ705g)は魅力です。ちょっと変わった作品を作ってみたい方、とにかく超望遠がほしいという方、軽いKissと合わせて気軽に望遠レンズを持ち歩きたい方にはお薦めです!




EOS Kiss Digital X3 + Kenko ミラーレンズ500mmF6.3DX F6.3 1/100 ISO100 高幡不動尊金剛寺(東京都日野市)




EOS Kiss Digital X3 + Kenko ミラーレンズ500mmF6.3DX F6.3 1/200 ISO100 桃畑(山梨県笛吹市