【モデル撮影会】七瀬美菜さん

 さて、久しぶりのモデル撮影会。今日は七瀬美菜さんを撮ってきました。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F5.6 1/160 ISO200

 風は冷たかったのですが、日差しは強く、暖かかったです。



EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/400 ISO100

 「元気いっぱい!」という感じの笑顔が素敵です。



EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/1000 ISO100

 ちょっとアンダーという感もありますが、私はこれくらいが好きです。



EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F3.5 1/160 ISO100

 今回は横構図を基本にしてみました。背景とのマッチングを意識しています。


 今回のスタッフさんはお気に入りの「4番さん」ではない方です。(今回「4番さん」は7番でしたが。)
 今日はモデルさんで選んでみよう、と思ったわけです。それくらい魅力的なモデルさんでした。
 ところが今日のスタッフさん、厳しい逆光条件を突きつける! ファインダー(もちろん光学ファインダー)を覗いた時点で真っ白です。
 スタッフさん曰く、「スーパーテクニックで撮ってくださいね。もえもえ。」
 もえもえって何だよ! というツッコミはおいといて、こんな場面で使うテクニックといえば、レフ板以外になら、日中シンクロしかありません。しかし今日は「囲み撮り」。ほかの撮影者がいるところでスピードライトを使うわけにはいきません。フードの先で手をかざしてみたり、いろんなことをしてみましたが……

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/320 ISO100

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/640 ISO100

 ま、こーなりますわ。
 フィルターとかで解決するのかしら。どなたか、御教授ください。


 これ以外に撮った写真は、こちらにまとめてアップロードしていますので、よかったら御覧ください。
http://www.cosp.jp/photostock_title.aspx?id=551461

●今回の機材●

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

七瀬美菜さんブログ●
http://ameblo.jp/nanami37/