EOS Kiss X50 × EF50mm F1.8 II でポートレート PART2

 しばらくぶりの更新です。
 今回は、いつものような撮影会ではなく、1対1で外ロケです。私が勝手に名付けた「真のこだわりスナップキット*1」でチャレンジです。

EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F2.0 1/320 ISO100

 今回のモデルは彩さん。いわゆる「プロ」の方ではありませんが、何度かモデルの経験がおありだということで、私が細かな指示をしなくても、いい感じにポーズをとってくれたので、とても楽でした。



EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F2.0 1/200 ISO100

 ちょっとだけ絞ってF2.0です。これくらいがいちばんこのレンズのよさが出るかもしれません。



EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F3.2 1/200 ISO100

 少しだけ風が冷たかったですが、ワンピース姿でがんばってくれました。


EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F3.2 1/500 ISO100


EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F3.2 1/2000 ISO100

 EOS Kiss X50は1/4000秒までシャッタースピードを上げられるので、明るいところでも絞りを開いて撮影できます。



EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/3200 ISO100

 今度は絞りを開放にして、川の表面の反射を強調してみました。きれいにぼけてくれます。


 ちなみに、EF70-200mm F2.8L IS USMで撮ってみると、こんなかんじです。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/1000 ISO100

 ぼけ具合にずいぶん違いがありますね。これはこれでぼけのとろけ具合がいいですね。

 EOS Kiss X50は、レッドとブラックの2色があります。
 店頭ではボディのみの在庫は置いてないようなので、「真のこだわりスナップキット」を手に入れるには、通販でそろえるのがよさそうです。 EF50mm F1.8 II にはレンズフードが付いていないので、一緒に買っておきましょう。
Canon レンズフード ES-62(アダプターリング付き)

Canon レンズフード ES-62(アダプターリング付き)

*1:EOS Kiss X50 と EF50mm F1.8 II の組み合わせを、私が勝手に「真のこだわりスナップキット」と呼んでいます。