Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

 2010年3月に発売された大口径望遠レンズ。ただいま人気殺到で品薄のようです。入荷されてればラッキー!?
 
 このレンズは、ひとつ前の型(EF70-200mm F2.8L IS USM)からそうですが、「プロの定番」と言われる1本です。
 70-200mmという手頃な範囲をカバーし、開放F値が2.8という明るさ。そして、IIからは、蛍石を使用した贅沢な光学系。手ブレ補正機能もついており、いたれりつくせりです。
 
 では、その写りはいかがでしょうか。

EOS 5D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 200mm F2.8 1/800 IS100 埼玉・航空公園
 
 最大望遠の200mmで撮ってみました。写りがとってもシャープです。
 
 

EOS 5D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 190mm F2.8 1/1600 IS100 埼玉・航空公園
 
 円形絞りのため、ボケもきれいです。そして、色鮮やか。
 
 

EOS 5D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 200mm F2.8 1/1000 IS100 埼玉・航空公園
 
 ちょっとマクロっぽい撮り方をしてみました。アザミの淡い色が見事に再現されています。
 
 
 ひとつ前の型のEF70-200mm F2.8L IS USMですと、少し安く買えますが、ここはやはり蛍石、円形絞りなど、贅沢な設計のIIを買いたいところです。 
 また、開放F値が4のものもありますが、やはり物足りなさを感じるでしょう。 
 
 まさに「プロの定番」。ぜひ手元に置いておきたい1本です。