モデルさん撮影2回目(1)

 またまたモデルさんを撮ってみました。
 今回始めのモデルさんは、黒瀬まおさん

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/250 ISO100

 ふだんはモデルさんではなく、声のお仕事が中心だとか。

 ポートレートは、モデルさん自体も重要ですが、背景をどのように使うかも難しいです。なかなか思うようにいきません。

EOS 5D Mark II
EF50mm F1.2L USM
F2.5 1/320 ISO100

 花を背景にしてみましたが、バランスがいまいち。構図もどうしたらよいものやら……。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F5.6 1/200 ISO320

 今回は、フォーカスは基本的にAFを使ってみました。マニュアルで合わせてもうまくいかないことがあったので、思い切ってカメラに任せてみました。これが、とってもいいんです。かなりの確率で思ったとおりにフォーカスが合ってくれます。その代わりと言ってはなんですが、AFを中央の1点のみで合わせていたので、いわゆる「日の丸構図」になりやすいです。

 いいお天気に恵まれました。おかげで背景が飛んでしまうことが多かったですが……。

●今回の装備●

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応