モデルさんを撮りました

 初めてのポートレートです。撮影会に行ってきました。
 今回持っていった装備は、

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

です。

 モデルさんは8人いらっしゃって、いわゆる「囲み撮り」で撮影する形式でした。今回私が撮ったのは、その中のお一人、mayuさん

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/160 ISO250

 あまり動きのある写真は取れませんでしたが、全体的に落ち着いた雰囲気にできたかと思います。

 さて、ここで、今回新たに投入した新兵器、EF50mm F1.2L USMを試してみたいと思います。
 せっかくのF1.2ですから、開放で撮ってみましょう。

EOS 5D Mark II
EF50mm F1.2L USM
F1.2 1/1250 ISO100

 もっと寄らないと持ち味が活かせないでしょうか。

 次はちょっと絞ってみます。

EOS 5D Mark II
EF50mm F1.2L USM
F2.8 1/160 ISO100

 ぱきっとした画質になりました。これくらい絞って撮るのがいいんでしょうね。なぜか「とりあえず開放」で撮るくせがついてしまっているので、意識して直していかないと……、


 続いて、EF70-200mm F2.8L IS USM。やっぱりこのレンズは使いやすいです。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/200 ISO200

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F2.8 1/160 ISO500


 まだまだ精進が足りないということがよーくわかった一日でした。毎週のように撮影会はあるようなので、どんどん出かけていくことにします。とにかく撮らなきゃ!