きんこん土佐日記

 NHKが「龍馬伝」でテロップを流したのをディスったマンガとしてちょっと有名になりました。
 <参考記事>
 オフィシャルサイト高知新聞社 WEB版マンガあり)

 著者の村岡マサヒロ氏の観察眼、表現力、そして郷土愛が存分に発揮されている作品です。具体的な作品はオフィシャルサイトか上記<参考記事>でご覧になれます。
 このマンガで、私が特筆したいのは、次の3点。

●地元高知の自虐ネタ●
 舞台は高知、話す言葉は土佐弁、もちろん著者も高知出身、掲載紙は高知新聞。したがって、高知を知らなければよくわからないネタもありますが、「高知自虐ネタ」は、なんとなく想像がついて、つい笑ってしまいます。

▲巨額の費用を投じて整備した「はりまや橋バスターミナル」が、全くバスが来ないので安全に遊べる、という話。

●エイプリルフールネタ●
 毎年4月1日は「新連載開始」というネタ。そのネタがこれまた秀逸。

▲「植田代まさし」大先生の新連載


▲黒魔術の恐怖


●幼稚園児タクミの絶叫●
 タクミ(5歳・幼稚園児)のディスり方がまた面白いのだが、タクミの「切れ方」が、じわじわこみあげる!

▲このほか「ピエーポ」「ピエポー」などのバリエーションあり



 全国展開しているわけではなさそうなので、通販で手に入れるしかなさそうです。しかも、人気が出たせいか、現在品薄のようです。下記をクリックし「在庫あり」なら、ぜひお買い求めいただき、お読みください。

きんこん土佐日記 (1)

きんこん土佐日記 (1)

きんこん土佐日記第2巻

きんこん土佐日記第2巻

きんこん土佐日記3

きんこん土佐日記3

きんこん土佐日記 第4巻

きんこん土佐日記 第4巻

きんこん土佐日記 第5巻(2008.4→2009

きんこん土佐日記 第5巻(2008.4→2009

きんこん土佐日記第6巻

きんこん土佐日記第6巻