口コミで広がった……

月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)

 『月見月理解の探偵殺人明月千里
 
 書店で「口コミで広がり大人気」とPOPが打たれていました。ミステリ系ライトノベルは大好物なので、さっそく読んでみました。
 父親の自殺の真相を妹に秘密にしている主人公。その秘密をばらされたくなかったら、と主人公を脅迫し探偵の助手を強いるヒロイン・月見月理解。理解が解明しようとしている事件は一体なんなのか、依頼主は誰なのか。理解は一体何者なのか、主人公と妹の関係はどうなるのか。ストーリーは意外な展開を……。
 と書いてみましたが、私の感想は「安心して読める。」 この作品は、おそらく西尾維新の影響を大きく受けています。西尾信者の私としては安心、というわけです。逆に、西尾作品を読み慣れていない人には、「人名が不自然」「設定がありがち/突拍子なさすぎ」と思われるかもしれません。でも、それは慣れなので、本作を10ページも読めば問題にならなくなります。むしろ、西尾作品よりもオチが安定しているので、さらに安心です。登場人物の超能力的設定も、中2病大好きという方に御満足いただけると思います。
 ミステリだけあって伏線を回収しながら読むのは単なるラブコメと違い骨が折れますが、テンポ良く読めます。秋の夜長、読書の友にいかがでしょうか。
 
 
月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 3 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 3 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 4 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 4 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 5 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 5 (GA文庫)