胸囲の歌唱力

 『バカとテストと召喚獣』姫路瑞希役などで御活躍の声優・原田ひとみさんがシングルデビューされました。
 原田ひとみさんの歌に関しては、「胸囲の歌唱力」「別人」「替え玉」「名前を勝手に使われている」などと(主に同業者から)ツンデレな評価を受けています。ラジオパーソナリティとしてのキャラクタと力強い歌声とのギャップのせいでしょう。
 私の場合はむしろ逆で、声優としてより歌手として原田ひとみさんを知ったのが先だったので、『ひだまりスケッチ』を見たとき、「同姓同名の新人声優」と思ったほどです。
 私が原田ひとみさんを歌手としていいなーと思い始めたのが「ゆのはな」の『冬だより』でした。その後、私が好きなゲームの主題歌多くを原田ひとみさんが歌っていらっしゃったのに気がつきました(それから佐藤ひろみさん)。原田ひとみさんの名曲の多くはゲームに収録されています。基本的にCDとして発売されているわけではないので、ゲームを買わないと歌を聞くことができません。当然、既にロットアップしているものもありますので、全てを聴くことは難しいかもしれません。
 しかし、いつかのゲームメーカー等からボーカルCDが発売されており、これがあれば、原田ひとみさんの美声を高音質かつ合法的に聴くことができます。
 とりあえず、Amazonで買えそうなものを探してみました。
 
 
なつ☆なつサウンドトラック

なつ☆なつサウンドトラック

 あんく から発売されたアダルトゲーム「なつ☆なつ」のサウンドトラックです。原田ひとみさんが歌う「nachu☆nachu」が収録されています。アップテンポの元気が出る曲です。
 
 
PULLTOP VOCAL COLLECTION 『うたのかんづめ』

PULLTOP VOCAL COLLECTION 『うたのかんづめ』

 アダルトゲームメーカー PULLTOP の作品のボーカルコレクションです。同社作品「ゆのはな」で使われたボーカル曲「冬だより」「約束〜resume〜」と、BGM「満ちる季節」のボーカルバージョンが収録されています。「冬だより」と「約束」は冬の寒い日にほっこり心が暖まるような曲、「満ちる季節」は奥行きを感じる曲です。
 
はるのあしおと おりじなるそんぐあるばむ はるのうた

はるのあしおと おりじなるそんぐあるばむ はるのうた

 minori から発売されたアダルトゲーム「はるのあしおと」のサウンドトラックです。原田ひとみさんが歌う「風に吹かれて」が収録されています。ゲームのオープニングらしいしっかりとした曲です。
 
 
little explorer

little explorer

 minori から発売されたアダルトゲーム「eden*」のボーカル曲「little explorer」が収録されています。「minoriといえば原田」らしさが出てきます。
 
 
emotional flutter 特別版

emotional flutter 特別版

 そして原田ひとみといえばコレ! minoriから発売されたアダルトゲーム「ef」シリーズの3曲「emotional flutter」「ever forever」そして「悠久の翼」が収録されています。心にしみる力強い名曲です。
 
 
V-Hearts vol.3

V-Hearts vol.3

 先に挙げた「冬だより」「約束〜resume〜」のほか、「星座の日々」(「六ツ星キラリ」より)、「もう一度だけ」(「しあわせのかたち」より)が収録されています。
 
  小説「機巧少女は傷つかない」のテーマ曲です。原田ひとみさんのよさをとても活かしている曲です。
 
 とりあえず今のところ発見できたのは以上です。このほか、キャラソンや、ユニット「galapagos」の作品ががいくつかありますが、「原田ひとみ」が歌ったという扱いにはしませんでした。
 なお、PULLTOPのボーカルコレクション第二弾が発売予定です。もう予約が始まっているようです。
PULLTOP VOCAL COLLECTION2 「うたのかんづめ2」

PULLTOP VOCAL COLLECTION2 「うたのかんづめ2」

 原田ひとみさんが歌う「春調ーはるいろー」が収録されています。
 
 
 おい、あれはどうした!? 俺はあれが聞きたいんだー! という方もいらっしゃるでしょう。そうです。私もどうしても欲しいあれがあります。ですが、あの曲が収録されているCDを見つけることができませんでした。あれも含め、このほかに情報をおもちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。切に願います。