【実機検証】EF40mm F2.8 STM + EOS Kiss X50

 今日の午後イチでAmazonから届きました!

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 さて、どんな出来映えか、早速試してみましょう。


 まずはX50に装着します。軽い! 小さい! これは持ち運びに便利です。ちょっと大きめのかばんにならすっぽり入ってしまいます。これはグルメブロガーにはうってつけではないでしょうか。毎日持ち歩くのにもストレスになりません。
 というわけで、パスタを撮ってみました。

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F2.8 1/13 ISO100

 少し椅子を引けば、一人分の皿が撮れるくらいの画角になります。いいんでないですか?

 このレンズは最短で30cmまで寄れるので、アップも撮ってみましょう。

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F2.8 1/8 ISO100

 なかなかいいかんじです。
 グルメブロガー御用達のレンズになるか!? でも28mmくらいの広角のほうが使い勝手がいいかもしれませんね。軽くて小さいことのアドバンテージがどこまで発揮できるかですね。


 続いて、ポートレートです。
 たまたま駅で京都キャンペーンに遭遇したので、和服姿の女性を撮ってみました。

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F2.8 1/50 ISO100

 人垣の隙間から取りましたが、距離もちょうどいいかもしれません。APS-Cのカメラに50mmを付けると、ちょっと離れて撮らなければならなくなります。これくらいなら、いいかも。


 続いて、風景です。

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F5.6 1/1000 ISO100

 なかなかいいかんじです。

 今度は前景を入れ、寄れるまで寄ってみました。

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F20 1/80 ISO100

 「ちょい広角」らしさが出てるでしょうか。

 次は、遠景を絞りを変えて撮ってみました。

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F2.8 1/4000 ISO100


EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F5.6 1/1000 ISO100

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F22 1/60 ISO100

 絞りを開いて撮っても、わりと「ぱきっ」とした感じになりますね。風景撮りにはなかなか使えるレンズではないでしょうか。山に持って行っても重たくないので重宝しそうです。

 最後に、「寄り」を生かした花を紹介します。

EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F2.8 1/1600 ISO100


EOS Kiss X50
EF40mm F2.8 STM
F2.8 1/1250 ISO100

 マクロレンズには敵うわけがありませんが、トリミングなしでここまで撮れたら大満足です。

 このレンズとX50との組み合わせで考えると、とてもコストパフォーマンスのよいレンズと言えるでしょう。スナップ、テーブルフォト、ポートレート、風景にと、あらゆる場面で使えそうです。50mmが若干望遠気味になってしまうことを考慮すると、それよりも使えるシーンは多いと考えます。
 また、絞りは開放にして何の問題もないし、結果としてよい効果を生みそうです。私は今後このレンズを絞り開放以外で使わないでしょう。たぶん。


Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon レンズフード ES-52

Canon レンズフード ES-52