Canon EF50mm F1.8 II

 キャノン純正の単焦点標準レンズです。
 EOSユーザーなら、このレンズをお使いになったことがある方は多いと思います。
 
 なんといっても、高画質なのに低価格! F1.8というとても明るいレンズが、1万円でお釣りがくる値段で買えるのですから。しかも標準の中の標準、50mm。一度これを着けたら他のレンズに変えられなくなるくらい便利です。KissのようなAPS-Cのカメラの場合、焦点距離は1.6倍になるので80mm相当のちょっと望遠レンズになります。

 では早速写真を見てみましょう。

EOS Kiss X3 + Canon EF50mm F1.8 II 50mm F2.5 1/3200 ISO100 東京・江東区豊洲公園
 
 明るすぎて、ちょっと白っぽくなっちゃいました。シャープな画像、いいボケ具合です。羽川さんはいません。
 
 

EOS Kiss X3 + Canon EF50mm F1.8 II 50mm F1.8 1/60 ISO1250 東京・池袋駅前公園
 
 撮影したのは夜の7時。フラッシュは使っていません。光源は、近くのコンビニから漏れる光だけです。感度を1250にしたとはいえ、これだけ明るく写ります。しかも手持ちで。
 
 ほんと、便利なレンズです。しかも安い!
 
 ちなみに、レンズフードは付属してないので、一緒に買っておきましょう。

Canon レンズフード ES-62(アダプターリング付き)

Canon レンズフード ES-62(アダプターリング付き)

 
 レンズ自体が安いので、プロテクションフィルターはなくてもいいと思います。
 どうしてもほしい方は、どうぞ。
Kenko 52mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 252512

Kenko 52mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 252512