昔学んだ英語読解法・英文解釈法

 私が高校生だったころ(うん十年前)、大手予備校で英語の講座をとっていた。そのときの講師が、本正弘(もと まさひろ)氏。
 本氏の英語読解法は一言で言えば「考えるな。感じるんだ!」というスタンス。
 第一に、英語は「左から右に読むもの」ということを徹底する。たとえば、
  I took a picture of my girl friend.
を、
  「私は彼女の写真を撮った。」
とは読まない。これを、
  「私は撮った、写真を、私の彼女の。」
と読む。訳文にするときはもちろん日本語として適した表現にするが、読む段階では、英語を母国語とする人が読む方法と同じ(と思われる)方法で読む。
 つまり、英語を読むとき、
  読む→訳す→理解する
という手順を踏まず、
  読む→理解する
という手順で、訳す、という手順を省いている。その分、速く読める。

 本氏は現在、どの予備校にもお勤めになっていないようである。一部、亡くなったという情報もある。講義を受けられない現在、書籍に頼るほかない。
 予備校講義調で書かれた「実況中継」シリーズが読みやすいかもしれない。

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (初級コース上)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (初級コース上)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (初級コース下)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (初級コース下)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (中級コース上)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (中級コース上)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (中級コース下)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (中級コース下)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (上級コース上)

本英語長文講義の実況中継―大学入試 (上級コース上)

本英語長文講義の実況中継 (上級コース下)

本英語長文講義の実況中継 (上級コース下)

 
 また、大人向けのものもある。
英文速読TRY AGAIN!

英文速読TRY AGAIN!

英文直読TRY AGAIN!

英文直読TRY AGAIN!

 
●予備校のテキスト●
 本氏の夏期講習会のテキストについていた付録が印象的だった。何かというと、基本的な(英単語なんちゃら、という参考書のレベル1くらいの)単語(動詞)について、さまざまな辞書から例文を抜き出して列挙したというもの。これがまさに「考えるな。感じるんだ!」の真髄。その単語がどのように使われているかを感じ取れ、ということだ。英単語と日本語を一対一で対応させて丸暗記、という従来(現在も?)の学習法に真っ向から反する。
 さまざまな単語学習用の書籍が出ているが、例文が複数あるものは皆無である。このような参考書が出ないものだろうか。まぁ、辞書を読めばいいのだろうけど。