【モデル撮影】七海さくらさん

 さて、久しぶりのモデル撮影です。
 (といっても、撮影したのはずいぶん前ですが……。
 今回はいつものFresh!ではなく、いちごはうすを使ってみました。こじんまりとしたスタジオでの撮影です。
 今回のモデルは、七海さくらさんです。

EOS 5D Mark III
EF50mm F1.2L USM
F5.6 1/40 ISO100

 白バックということで、+側に露出補正してAv(絞り優先AE)で撮りました。
 狭いスタジオなので、今回は50mm一本勝負です。


EOS 5D Mark III
EF50mm F1.2L USM
F5.6 1/50 ISO100


EOS 5D Mark III
EF50mm F1.2L USM
F5.6 1/40 ISO100


EOS 5D Mark III
EF50mm F1.2L USM
F5.6 1/40 ISO100


 私は実はスタジオでの撮影が苦手です。どういうわけか、やたら手ブレするのです。確かに天気のいい屋外に比べたら暗いのですが、そんなに暗いわけではないはずです。スタジオとはいえ1対1ではなく複数で代わる代わる撮っているので、焦ってしまうのでしょうか。



EOS 5D Mark III
EF50mm F1.2L USM
F5.6 1/40 ISO100


EOS 5D Mark III
EF50mm F1.2L USM
F1.2 1/1250 ISO100


 もっと明るく元気な表情を引き出したかったのですが、うまくいきませんでした。逆に、ライティングを工夫して憂いのある表情を出してもよかったかもしれません。
 なんにせよ、まだまだ修行が足りません。


●今回の機材●

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

 やっぱりこのレンズは使い勝手がいいです。いろんなレンズを試してみましたが、これで撮っておくと安心します。